学習指導案 等 今年度の学習指導案 2章 連立方程式 いろいろな連立方程式の解き方 ( kb) ( kb) 中1 5章 平面図形 扇形の面積と弧の長さ ( kb) ( kb) 中2 ヒストグラムと箱ひげ図 ( kb) (5945 kb) 中3 2章 平方根 有理数と無理数 ( kb) (5769 kb) 中3 2章 平方根の利用(略案2 一次関数と方程式 1 方程式とグラフ 2 連立方程式とグラフ 3 ・2元1次方程式をみたすx,y の値の組を見つけ,平面上に表し,そのグ ラフについて調べようとしている。(関) ・連立方程式の解と2直線の交点が一致していることを理解している。 (考)第2学年1組数学科学習指導案 平成24年6月26日(火) 授業者 教諭 高杉 知幸 生徒数 29名 1 題材 連立方程式(連立方程式の利用) 2 題材について (1)題材観 第1学年では、一元一次方程式について、その中の文字や解の意味を理解し、その解き方 について学習している。 第2学年では、これらの
早めの回答お願いします 中学2年生連立方程式利用の問題です な Yahoo 知恵袋
連立方程式の利用 指導案 速さ
連立方程式の利用 指導案 速さ-等式の性質を利用し,加減法を用いて連立方程式を解く過 程を式に表し,説明することができる。 知③④(ノート分析) 四 3 〇( )を含む連立方程式,係数に小数や分 数を含む連立方程式を解く。 〇 a=b=cの形をした連立方程式を解く。ま第2学年 数学科学習指導案 日 時 令和元年10月25日(金)13:30~14: 生 徒 小樽市立銭函中学校2年A組 (男子15名 女子14名 計29名) 授業教室 小樽市立菁園中学校 3階 2年1組教室 指導者 小樽市立銭函中学校 教諭 達﨑 慶太 (使用教科書 東京書籍 数学2) Ⅰ 単元名 「連立方程式」 Ⅱ 単元につい
さっさ立て の解答 連立方程式を使った解き方 2個とったのが n回 、 3個とったのが m回 とすると、 n + m = 11 ・・・ ① 2n + 3m = 30 ・・・ ② この連立方程式を解きます。 ① の式を 3倍して ② を 引きます 3n + 3m = 33 ・・・ ①' -) 2n + 3m = 306南国市立香長中学校 数学科学習指導案 第2学年「連立方程式」 2 単元目標 3 生徒の実態と指導観 連立二元一次方程式について,数学的活動を通し て,次の事項を身に付けることができるよう指導 する。 ア 知識及び技能 (ア) 二元一次方程式とその解の意味を 理解すること。 (イ第2学年 数学科 学習指導案 平成28年6月24日(金) 第6校時 須崎市立朝ヶ丘中学校 場所:2A教室 2年A組 34 ¡ 指導者 T1 T2 ・a=b=cの形をした連立方程式を既習 内容を利用し解く方法を考え、方程式 を解く。 ・係数に文字をふくむ連立方程式に解を 代入して,その文字の値を求める。 ・a=b=c
一次関数の式を求めること 方程式とグラフ 連立方程式とグラフ 一次関数の利用 第2学年 組 数学科学習指導案 指導者 1 数学科研究主題 基礎基本を身につけ,進んで学習に取り組む生徒の育成 2 単 元 名 一次関数の利用 3 単元について第2年A組 数学科学習指導案 指導者 教諭 北野 美保子 展開場所 少人数教室 研究主題 仲間と共に伸び伸びと主体的に学習に取り組む生徒の育成 ~言語活動を充実させる学習形態の工夫を通して~ 努力点 学習形態を工夫して,基礎・基本の定着を図る 1.単元名 連立方程式 2.単元に第2学年2組 数学科 学習指導案 指導者 北九州市立 石峯中学校 教諭 秦 弘美 1.単元名 「連立方程式」 2.目標 数学への 関心・意欲・態度 数学的な 見方や考え方 数学的な技能 数量や図形など についての知識・理解 一元一次方程式と比 較しながら、連立二元 一次方程式の特徴やよ さに気付き
1中学校第2学年数学科学習指導案 指導者 玉渕 智巳 1 単元 連立方程式 2 単元の目標 具体的な問題解決の場面で連立方程式を活用することのよさに気付き,連立方程式を進んで活ていない。連立方程式は,一元一次方程式を導いて解いていくので,等式の性質や方程式の解き方を 要所要所で確認しながら進めていきたい。特に正答率の低かった③は,連立方程式の分数を含む問題 で丁寧に取り扱い,理解の定着を図りたい。 (3)指導観数学科学習指導案 授業の視点 連立方程式の割合問題を立式する際に立式するための順序や表が書かれたワークシートを用いることは、苦手意識をもった生徒にも抵抗感なく立式させることに有効であったか。 1.題材名 連立方程式 2.生徒の実態 数Ⅱコース(2年1組)男子11名、女子10名
中2 算数 / 数学 連立方程式の文章題授業案多治見西高等学校附属中学校 水野隆 #授業案 #中学校 #数学科 #中学校2年生 #中学2年数学 #中学数学 #シンキングツールの授業実践事例 基本情報 学年 / 教科 中2 数学 単元 連立方程式 指導要領 二元一次連立連立方程式 連立方程式の利用 水沢市立南中学校 「わかる授業創造プラン」 平成16年6月29日 73 jhsu1602 中 1 数学 方程式 1次方程式の利用 住田町立世田米中学校 「わかる授業創造プラン」 平成16年9月15日 72 jhsu1601 中 1 数学 方程式 1次方程式の解き方第二学年学習指導案 平成28年5月31日 (火) 2校時 〔場所:2年3組教室〕 1.単元名 2節 連立方程式の利用 2.主眼 文章からシュート本数を求める式をつくることができる。 3.本時の計画 学習活動 指導上の留意点 形態 配時 1.教科書P46
数学科授業案 日 時 平成29年5月29日(月)5校時 生 徒 2年C組 男子17 ¡ 女子18 ¡ 授業者 赤 本 純 基 授業場 2年C組 1 単元名 「2章 連立方程式」 2 単元の目標 連立二元一次方程式の必要性と意味及びその解の意味などを理解し,連立二元一次方程式を解く技能を習 得し,それらを活用しながら学習指導案 1学年 「連立方程式」 授業で扱う課題提示にデジタル教科書を利用することで、学習意欲の向上や授業への集中力の向上を図る。 (2) 生徒 の活用 ・ 自分や班の考えを発表する場面で、書画カメラを利用することで考えを共有しながら学びを広げ、深めることができる。 本時数学科学習指導案 授業者 藤原 大樹 (お茶の水女子大学附属中学校) 1.日時 平成28年7月6日(水) 14:30~15: 2.対象 台東区立御徒町台東中学校2年1組36名 3.単元 「連立方程式」(学校図書) 4.単元目標 連立二元一次方程式について理解するとともに,連立二元一次方程式を用いて考察
第2学年 数学科授業案 1 単 元 連立方程式 2 単元の目標 ・問題を解決するために,すすんで連立方程式を利用しようとすることができる。 ・数量の関係をとらえ,連立方程式を利用して,筋道を立てて考えることができる。数学科学習指導案 庄原市立東城中学校 指導者 坂口 真弓 1 日 時 平成26年10月3日(金)5校時 2 場 所 1年A組教室 3 学 年 ・ 学 級 第1学年A組(男子15名 女子17名 計32名) 4 単元名 方程式 5 単元について (1)単元観 学習指導要領では,第1学年の目標(数と式)を,「数を正の数と負の数まで拡張し第1学年 数学科学習指導案 指導者 原田 辰司 1.単元名 方程式(方程式の利用 し,中学校三年間,特に2年の「連立方程式」や3年の「二次方程式」まで見通して計画的に指 導し,方程式の有用性を理解させていく必要性がある。 (2)生徒の実態 ①集団の様子 ②学力の状況 第5時に実施した
連立方程式の利用に ついて知る,解の吟味 ア,イ,ウ 生徒の発表や活動,机 間指導による。 2 連立方程式を問題解 決に活用する。 基礎的な状況におけ る連立方程式の利用 ア,イ,ウ 生徒の発表や活動,机 間指導による。 3 本時 下記参照 下記参照 4~5 単元「連立方程式」の小単元「連立方程式の利用」(4時間)における数学的活動を取り入れた授業モデルで す。 下の授業展開案を授業にご活用ください。 単元 連立方程式 (啓林館) 2 連立方程式の利用第1学年A組 数学科学習指導案 ~既習事項を活用し新しい数理を創りだす 数学科学習指導法の研究~ 1 単元名 「方程式」(全13時間) 2 本単元における基本的な考え方 (1
連立方程式 連立方程式の利用 水沢市立南中学校 「わかる授業創造プラン」 平成16年6月29日 73 jhsu1602 中 1 数学 方程式 1次方程式の利用 住田町立世田米中学校 「わかる授業創造プラン」 平成16年9月15日 72 中 1 学習指導案 1学年 「連立方程式」 授業者 県立宇土中学校 松嶋 宏幸 教諭 ICT活用1 単元名 「連立方程式」 2 指導観 私たちの社会において,変化の激しい社会に主体的に対応していくためには,さまざまな事象の関 係を的確に捉え,適切に判断し,処理していかなければならない。これには論理的に物事を考え活用 していく力が必要である。このような力を育成していく一つ第3学年2組 数学科学習指導案 指導者 及川 圭祐 1 単元名 二次方程式 2 単元について (1)単元観 本単元は,中学校学習指導要領「 a 数と式」の中の a(3)二次方程式について示された次の 事項について実施するものである。
とで,連立方程式の単元の まとめをすることができ る。 1 節 連 立 方 程 式 2章 連立方程式 単元指導計画(全13時間) 問題解決のために連立方程式を使うこ と いろな問題例とその 立式における 考え方 3 2 節 連 立 方 程 式 の 利 用 連立方程式 利用 2第2学年*組 数学科学習指導案 指導者 (t1) (t2) 数学的な考えのよさを実感できる数学科学習指導の在り方 ~学習課題の提示の仕方など効果的なICTの活用を通して~ 1 単元名(題材名) 連立方程式 2 目 標 代入法や加減法を使いながら,連立方程式を工夫して解いていこうとする。また第2学年C組 数学科学習指導案 指導者 東樹 靖範(T1) 土屋 博之(T2) 1 単元名 連立方程式 2 単元について (1)単元観 本単元は,中学校学習指導要領の中で「数と式」の領域に位置づけられており,二元一次方程式 とその解の意味や二元一次方程式を連立させることの必要性と意味及び連立
第2学年5組 数学科学習指導案 まず導入で脳力トレーニングを取り入れ、集 日 時 平成17年6月27日(月) 1400 1450~ 中力を高める。さらに、時代を超えて残されて いる和算のすばらしさに触れながら、連立方程 授業者 菊池市立泗水中学校 池部 聖吾智 式の利用価値を感じ、立式の力をつける検索指導案データベース福岡県教育センター menu トップページ 連立方程式 分類 中学校 中2 数学,算数 単元・題材 ダウンロード (PDF2855キロバイト) キーワード 連立方程式の利用 ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。 「アドビ課題学習「17段目の秘密」(指導案・補助教材) 連立方程式 連立方程式の導入 連立方程式の解き方 いろいろな連立方程式 連立方程式の利用 連立方程式の利用(表現力育成) 一学期期末テスト 定期テスト(中間・期末・学年末)の問題用紙と解答用紙
「連立方程式」活用案 単元名 「連立方程式」(学年 中2) 番組利用にあたって 学習指導計画(全15時間) 第1次(連立方程式とその解)(2)時間方程式の復習 5x-3=3x+7 5x-3x=7+3 2x=10 x=5 移項 両辺をそれぞれまとめる 両辺をxの係数で割る式の計算 「式の利用」 #54 2年2章 連立方程式 「a=b=cの解き方」 #53 1979 2年5章 三角形と四角形 「平行四辺形の条件の活用」 #52
第2学年A組 数学科学習指導案 指導者 2名 場 所 2年A組教室 1 単元名 連立方程式 2 単元の目標 (1)様々な事象について,連立二元一次方程式を利用することに関心をもち,意欲 的に問題の解決をしようとしている。 数学への関心・意欲・態度 (2)具体的な事象の中の数量関係をとらえ,表② 連立方程式の利用(4時間) (1) 連立方程式の利用(3時間) (2) 基本問題(1時間) ③ 章の問題a(1時間) 5 本時の授業 本時の目標:2つの文字を使った式を知る。 (1)数量の間の関係を文字を用いて表そうとする。 関心・意欲・態度 (2)2元1次方程式の特性を理解し、方程式が2つ以上ある②連立方程式は,一方の 文字を消去することに より,1元1次方程式に 帰着させれば解けるこ とを理解している。 ③加減法や代入法によ る連立方程式の解き方 を理解している。 ④連立方程式を利用し て問題を解決する手順 を理解している。
さらに、2年次で学習する連立方程式は1つの文字を消去することによって、1次方程式に 還元して解くことになるので、その基礎となる単元である。 生徒の実態 基礎コースなので、できるだけわかりやすく、簡潔な説明・発問を心がけているため、発言 も多く積極的である。ベル着や授業準備数学科学習指導案 日 時 令和2年5月 29日(金)公開授業Ⅰ 学 級 岩手大学教育学部附属中学校 2年C組35名 会 場 2C教室 授業者 稲垣 道子 1 単元名 連立方程式 2 単元について (1)生徒観 本学級の生徒に行った事前調査で,肯定的に回答した生徒の割合は以下の通りである。 必要感のある課題・加減法や代入法を用いた連立方程式の解き方について説明することができる。 4 指導計画(12時間) 第1次 連立方程式とその解 1 第2次 連立方程式の解法 4 第3次 連立方程式を利用して問題を解く 4 第4次 いろいろな問題を解く 3(本時3/3)
第2学年 数学科学習指導案 日 時 平成19年7月3日(火) 5校時 学 級 2年2組(男子14人、女子7人、合計21人) 指導者 野呂 浩樹 1単元名 2章・連立方程式(新編 新しい数学2、東京書籍、 24~42、06)「 」 pp 2単元について (1)教材について 中学校で学習する連立方程式は、2元1次方程式2つの第1学年 数学科学習指導案 指導者 立川 輝 1 単元 一次方程式 (大日本図書『新版 数学の世界1』) 2 単元の目標及び観点別評価規準 方程式と解の意味を知り, 等式の性質を用いた一次方程式の解法を理解し, 一次方程式 を解くことができる。 一次方程式を具体的な問題の解決に利用することが
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